| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こまったー

春近いなーてかんじのお天気続きで
大変よろしいんですが、絵が描けなくて困った。

うまく描けないとか、どう練習すりゃいーのよなど
気持ちの問題は置いといてもですよ、タブレットペンがね・・・。

先日、ペンに付いてるボタン(スポイトに使う下のやつ)が
ポロリととれちゃいましてから、調子が悪いです。
10分位すると、ひと筆書き状態になってしまうんですよ。
ペン先を放してもどこまでもついてくる。

買わなきゃならんのか。
うぐぅ。
Bambooの小さいやつくらいなら
すぐ買えるけど、うーん。
今使っているものと、サイズが違う。
(今のはA5くらい。BambooだとM)
消しゴムがない。
マウスがないw(わりとよく使うんだよ)
でも安い。今使ってるFAVOより性能上。
今回のようにペンがダメになった時ペンだけ買える!
迷うっ!!


つか、3DS先送りにして、そのお金(ちまちま貯めてた)で
PSP買うって決めた矢先にコレかよー。
タイヤも買うんだぞオイっていう。

今の所、芯を差しなおせばなんとか使えたりもするので
なんとかゴマカシてどれを買うか迷ってみようかと思います。
あと時間を置くとなおるよ。翌日にはフツーに使えたり。
でも10分も使えばまたひと筆書きになるけど。

まいったなー。
web拍手 by FC2

| その他 | 02:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あばばばば

今回は絵なし。
エノブログ2さんのこの記事にある、「同時進行で数枚描く」について
補足というか言い訳をしてしまおう、です。
(えとせとさん、あれは検証じゃなくて主観つか感想ですわーw)

じつは、わざわざ検証なんて大したことをした
のではなくて、私は大抵かけもちで描いているんです。
で、ほぼ同時進行なこともあるんで、良し悪しも多少はわかるって話です。


◎良いところ
・絵を描くぞ!というテンションを維持したまま寝かせることができる。
・ただ寝かせるより、視覚や描いていた時の感情をリセットできる。

うまく描けてないとかでイライラしたり、調子良く描けてハイになったりでは
冷静には見れないので、切り替えになっていいです。

×悪いところ
・それぞれの絵のイメージが、ある程度固まっていないと
かえって混乱してしまう。
・完成までにかかる時間が描く枚数分長くなる。
・やめ時がわからなくなる。

時間がかかるのは当然です。これは仕方がない。
ただ時間もかけすぎると集中力の方が持たなくなるので
「冷静に見えているつもり」になってしまいやすいです。


2枚くらいでやるのがベストかなと思います。
あと、似たような絵よりも全然違う絵の方がやりやすいです。
たとえば、明るいイメージと暗いイメージとか。

今はかけもちも3枚くらいがせいぜいで、進行度合もまちまちでやってます。
いいかげん、修正のくり返しばかりしてしまうクセをなんとかしたいものです。
web拍手 by FC2

| その他 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさにorz

先週、予約投稿したはずのPTC記事が下書きになってた。
と、いうことにさきほど気付きました。
なんてこった。ただでさえorzってんのにい。

じつは、PTCで作ったデータの大部分が消えまして。
かろうじて残っているのは、キャラクターをupした時の
顔、服等とPPで購入した服などのパーツ、スロ景品で
のこりはまっ白です。白紙パーツはほぼ白紙になった。
先日3日がかりで作ったうちの娘4人分のクリスマスコス
全部消えましたよええ。

クライアントソフトがエラーで立ちあがらなくなって
あれこれ試してみたんですが、結果は・・・。

あああああ

白すぎるって・・・

作りおわって写真とってupしようとした時に
エラーがおきたので、もののみごとにやられました。
バックアップは大事ですね、ほんとに。
あるにはあるけど、クライアントソフトのエディタで
最終調整をしたので、その前段階のものしかないんだ。

う、あ、あ、あ、あー・・・

なんか、キャッスルスロットが始まった頃から
ロクなことないわ。
編集不可の同一アイテム多数溜め込んだりとかって
全部自業自得なんすけどね。

やるせねー。
web拍手 by FC2

| その他 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開き直る

今日は冷えます。雪こそ積もりませんが
やっぱ寒いのはイヤだわー。冬だから仕方ないんですが。

あいかわらずPTCばかりやっております。
なんだかんだでデザインおこしたりだのと絵は描くんですが
それをここに貼るのもなーということで
飽きるまではPTCで作ったりしたものをベタベタ貼っていくことにする。

今回もクラン君(PTC用オリキャラ)と、未完でおわってる
ハロウィンのへたれ。
だべり1

色違い
2枚目のクラン君の髪は色違いのパーツです。
メガネとスカーフ、あとポーズもPP購入品。

ハロウィンのへたれ、ことかぼちゃ王子はPTCで
2番目に作ったんですが、彼の服はPTCに今あるパーツでは
再現できんことに気付いて、そのまま放置になりました。
いや、やりようはあるのかもしれんが。今の私にはムリ。
ちなみにクラン君はかぼちゃ王子の派生キャラです。

PTC用に絵を描いていると、輪郭線を描かないので
絵の練習にはならんなと思っていましたが
目は別だ。ちゃんと描かないとかなり微妙になる。
普段の3倍くらいはがんばってます。
片側しか描かなくていいのに(コピー反転するので)
なんでこんなに面倒くせえんだと。地味顔なのにー。

あと写真撮る時、配置に高低差つけられないことに気付いた。
ごまかした
なにも考えずに背景えらんで失敗したやつです。
つーか、写真撮る時のフレームが小さくなって
使いづらくなった気がするわ。

次回は今作ってる女の子キャラになる予定。
web拍手 by FC2

| その他 | 01:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回はオリキャラ

ここんとこ、ネガティヴ暴走気味&現実逃避気味でしたが
とりあえず冬用のTOP絵は完成した。
パーティーキャッスル(以下PTC)ばっかやってて
あんまり絵描いてないんだよ。

描くのはPTCのパーツ絵ばかりさ!
つーことで、今回もそっちのネタです。
クラン君という。

オリキャラでクラン君といいます。男の子です、これでも。
ヘアパーツはPPで購入したもので2色持ってます。
すげ気に入ってて全色欲しい。つか髪は自作しなくていーやと
思うほどお気に入り。

なのでやはり服ばかり描いてます。
今は↑のピーコートを調整中。
3Dとはいえ、テクスチャは2Dですので
立体的に見えるように描かねばならんです。
塗り練習にはなってる気がします。


とはいえ、こればっかやってると、ただでさえへったくそい
絵しか描けんのに更にひどくなりそうでコワイ。
だがまだPTCでやりたいことがたくさんあるんだ・・・。

ゲーム(現実逃避)もほどほどにしないとね。


※拍手、ありがとうございます!
拍手絵もそろそろ替えねばー。
web拍手 by FC2

| その他 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

